2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

カテゴリー「ファイアーエムブレム」の記事

2008/10/10

ジュリアン、かっちょえぇー!!

一日1マップクリアしていこうと思いつつ、さっぱり進まないファイアーエムブレムですが、それでもちまちまと遊んでいます。

3章・デビルマウンテンをクリアしたのはかなり前ですが、記事を書いていなかったので今更の感想を……。

タイトルにも書いた通り、ジュリアンが格好良くてびっくりでした。

いや~、前から好きなキャラでしたが、益々好きになりましたよ!

なんだかんだ云って、スタメンでしたもんね~、ジュリアン。 今回も大いに活躍してもらいますよ~。

そしてナバール!!

キルソードの脅威に怯えつつシーダで話しかけて仲間にしましたが、仲間になった直後にサムシアンの攻撃にいきなり半端ないダメージを喰らって焦りました。守備力なさ過ぎですよ。

ナバールも勿論、我が軍の主力メンバーのひとりなので、これからガンガン鍛えますよ~!

続く、4章ではマリクが登場しますし、好きキャラが増えていくと楽しみも増しますね。

2008/10/05

手強いシュミレーション♪

予約して買ったくせに、さっぱりプレイしていなかったファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣ですが、先日のスパークに行く電車内でちまちまと進めてました。

とりあえず、全てのシナリオを見なくては! と云う訳で、ノーマルでスタートして、序章から始めたのですが……。

まさかの、「誰かが犠牲にならなければ先に進めない」展開に、「ええ~!!」と叫びそうになりました。

いや、噂には聞いていましたが、実際に自分でプレイしてみると凹みますね。

だって、「誰も犠牲にせず、戦死者0でクリア」がファイアーエムブレムの基本ですもん。

FC版・SFC版にはいなかった、今作の新キャラ「フレイ」がマルスの旅立ちの時に犠牲になったキャラなんだろうな~と思うのですが、フレイは今後も活躍出来そうだったので泣く泣くジェイガンさんにマルスの囮になって犠牲になって貰いました。

初めてのプレイの時、ジェイガンさんの鬼のような強さに頼りっぱなしだった私にとって、彼はなくてはならない存在だったのですが……。

もうね、なんか本当に泣けましたよ。沢山、お世話になりましたからね~……。

外伝に行くには自軍のキャラがマルス含めて15人以下にしなくちゃいけないとかって、どれだけ戦死者出してるんですかー!? って感じなんですけど…………。

外伝に行かないと出てこないキャラやイベントがあるので、イベントコンプを狙うなら戦死を恐れず、寧ろ戦死させるつもりでプレイしろって事ですよね。

なんかもう、凹みまくりですよ。

とりあえず、一周目は自分の記憶を頼りに、誰も犠牲にしないで(最初のジェイガンは除いて)クリアしたいと思います。

もうね、散り際の台詞は聞きたくないです。好きなキャラのは勿論ですが、スタメンで使ってるキャラは気に入ってるキャラなので、消えてしまうのは辛いですもん。

とか云いつつ、二章のダロスをうっかり倒しちゃって、「ありゃ、こいつ仲間になるんだっけ」とか思ったのは内緒です。

ついでに、カシムも倒しちゃっても良いかな~と思ってしまうのも内緒です。

勿論、ふたりともちゃんと仲間にしましたけどね。

でも、二周目で外伝&新キャラ狙いプレイをする時は、多分、ふたりとも倒される運命です。

や、一度仲間にしてから戦死させるより、初めから敵として倒した方が気持ち的に辛くないですもん。

ほんと、仲間の数が外伝に行く為の条件ってのはやめて欲しいなあ。

まだターン数が条件とか、必要なアイテムがあるかどうかとかの方が良いですよ。

仲間を失うことが条件なんて、酷すぎますよ。

それまでの常識「誰も失わずにクリア」をくつがえす訳ですしね…………。

戦いに不慣れで仲間を失う初心者救済の為の措置なんでしょうけど、キャラへの思い入れの強い古くからのファンの事も考えて欲しかったかなあ~と思います。

外伝に行く為に仲間を失うとしても、ナバールとマリクとオグマは万が一戦死したら即リセットです。特にナバールとマリクは絶対です!!

明日はナバールに会いに行きますよ~。一日一マップクリアで頑張ります!

2008/08/10

買っちゃったよ~

日付が替わってますが、今日、祖父地図に行ってきました。

予約していたファイアーエムブレムを買ってきましたよ~!

DSだから、夜に布団の中でプレイしようと思ってますが、連日のペルソナ4猛烈プレイで寝不足気味なので、布団に入ると直ぐ寝ちゃってプレイするのはまだ先になるかも。

あ、夏コミに行く電車の中とか、行列待ちの時にちょろっとやってるかもなあ。

それと、緋色の欠片3も限定版を買ってきました!

や~、緋色の方こそ、ペルソナ4プレイ中は暫くオアズケでしょうねえ(苦笑)

やるとなったらとことんプレイしたい方なので、陽介を堪能し尽くしたら真弘先輩に逢いに行きます!!

そういえば、山村美紗サスペンスも買ってから結構経つけど、まだプレイしてないです。ああ~、また積みゲーが増える……。

プレステ2版をプレイしたけど、流行り神2のPSP版も気になるし………。人見さんの新シナリオがあるらしいんですよねえ。ん~……どうしようかなあ。

2008/08/08

予約したぜ!

ライドウ新作,、コナ/ミス/タイ/ルさんで予約開始していたので、早速予約してきましたよ~。

勿論、真・女神転生Ⅲマニアクスクロニクルエディションの同梱版です。

いや~、もうね、ほんとに楽しみで仕方無いですね。

10月23日は休み取っちゃおうかな…………。仕事のスケジュールが空いてたら、休み申請しようかな~。

ペルソナ4の時、帰宅が遅くなって荷物が受け取れなかった苦い経験がありますからねえ。

まあ、仕事がある日は諦めて、受け取り日を土日にすれば良いんですけど………やっぱり、少しでも早くプレイしたいですもん。

お店に買いに行くのなら土日でも仕方ないですけど、折角通販するんですもん、発売日に届けて欲しいですよ。

そうそう、予約と云えば、7日はファイアーエムブレムの発売日でしたね。

エムブレムは祖父地図に予約しているので、土曜日に受け取りに行くつもりです。

んも~、早くナバールに会いたいんですけどね。土曜日からは会社も夏休みになりますし、心置きなくゲームに熱中しますよ

とか云って、まだまだペルソナ4猛烈プレイの日々は続きそうですので、エムブレムは夜に布団の中でじっくりプレイですかねえ。

夏休みも寝不足の日々が続きそうです。

あ、夏休みと云えば、夏コミももう直ぐですねえ。

カタログチェック、全然してないや……(苦笑)

なんか、夏休みになるって気がしないんですけど。

で、あっと云う間に夏休み終ってるんですよねえ…………。

2008/07/31

はじめて見たぜ~!

ここのところ、毎日毎日ペルソナ4をプレイしていたので、テレビはちっとも見ていませんでした。

当然、CMも全く見ていなかったのですが、先日、たまたまテレビをつけた時にやっていたCMが何故か気になったので、そのまま見てたんですよ。

「あれ~……? これってもしかして…………」と思っていたら、やっぱりファイアーエムブレムのCMでした。

いや~、ちゃんと予約もしているので、発売されるのは判っているのですが、やっぱりCM見ると「ああ、そろそろ発売かなあ」って気持ちになりますね。

ゲーム雑誌の表紙に登場のキャラが私の好きキャラばかりでウハウハでした。キャラのイメージが大分違う人もいますけどね…………。でも、プレイしてたら、気にならないですよね、きっと。

ペルソナ4の猛烈プレイはまだまだ続きそうですが(私の陽介熱が冷めるまでは続きそうですね・苦笑)エムブレムも勿論プレイしますよ~。

DSだから、夜に布団の中で戦闘開始です!

気がつけば、もう8月も目の前ですもんね。楽しみで仕方無いですねえ。

や~、ほんと、眠れない日々はまだまだ続きそうです。

2008/06/13

まだまだDS三昧

微妙に過去日記になりますが【ファイアーエムブレム・暗黒竜と光の剣】のDS移植の話は、このブログでも書いてましたが、ついに発売日が決まりましたね~。

夏休み前の8月7日が発売日です。

や~、夏コミのお供はこれに決まりですね!!

開発中の画面を見ると、マルスの顔がめちゃくちゃ変わってますが……そこは見なかったことにします。

と云うか、スーファミ時代のドット絵で脳内補完します。

や…………だって、マルスがあれじゃ、マリクやナバールはどんなになってるのか心配です。

まあ、実際にプレイしてみたら、直ぐに慣れるんでしょうけどねえ。

なんだかんだ云いつつも、買う気満々ですし、夏休みは遊びまくりますよ!

7月10日にはペルソナ4が発売ですし、夏は楽しみなゲームが多くてウハウハですね。

2008/05/11

ナバールも宜しく

ナバールも宜しく

アルカナ・コレクションのセレンくんの仲間が欲しかったので、携帯のアドレスでもうひとり作ってしまいました。

名前はナバールです。

この名前にピンと来た方は是非私と語り合いましょう!

セレンが魔法使いだから、ナバールは剣士にしたいんですよ。

セレンって名前、気に入ってますが、マリクにしても良かったかな〜と思ってたりもします。

や、セレンも大好きですよ~。

ナバールの方は、また改めてブログを始めたら紹介しますね。

2007/10/29

DS三昧の日々

瑛にチョップをかます日を夢見つつ、夜な夜な葉月くんとデートしまくりな私ですが、昨日の土曜日に新しいソフトを買ってきました。

いや~、テレビのCMで見るより先に、テレビブロスのゲーム紹介のページで知ったのですが(何気にブロスさんのゲーム紹介で紹介されているゲームって私好みの作品ばかりで、趣味が同じなんだな~とこっそり親近感を抱いてます)これはミステリ好きとしては買わずにはおれんと!

【DS西村京太郎サスペンス 京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠】

凄いタイトルです(苦笑)

本当に二時間ドラマのような進行で、楽しいです。合間に「ここでCMか?」ってBGMが流れるのが私的ツボです。

ただ、逆転裁判も大好きでプレイしている私としては、新さんが正しい推理を導けた時や犯人の開き直りの時なんかに「待った!!」や「異議あり!!」の掛け声が入らないのが物足りなかったりします。や、勿論、裁判な訳ではないので「異議あり!」はありえないんですけどね。なにかしらの台詞が欲しかったかも。

ショートミステリー集も楽しいです。難易度が低い問題は流石に一発クリアでしたけど、段々歯ごたえがある問題になってきて、これから先が楽しみですね。

今夜も続きを頑張ります!

来月の流行り神の発売までは、まだまだDS三昧ですね~。

エムブレムやときメモGS2も出ますからね! ボーナスで新品のDS買わないと!

2007/10/28

マジですか!?

ときメモGS2のDS移植の喜びで一杯で、お気に入りのGSサイト様の日記を拝見して管理人様と喜びを勝手に分かち合っていた私でしたが、とあるサイト様の日記で衝撃の発見をしてしまいました!

なんと! 来年、ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣がDSに移植されるそうなんですよ~!!

いや~、何時か移植してくれるだろうとは思ってましたが、こんなに早く……と云うか、本当に移植されるとは!(感涙)

アドバンスの時も思いましたが、今度も本当に心から叫んじゃいます。「DS買ってて良かった~!!!」

支援会話とかあるのかな~。物凄く楽しみです!

ナバールとマリクに支援会話があったら嬉しいんですけどね~。なかったらなかったで、きっと脳内妄想しちゃうんですけど(苦笑)

や、滅茶苦茶マイナーなのは判ってるんですけど、私的萌えカップリングなんですよ剣士×魔導師。

ナバールもマリクもカップリング抜きにして個人個人でも大好きなキャラなので、誰との支援会話でも嬉しいと思いますが、やっぱりこのふたりの支援会話があると堪らなく萌えると思うんですよね~。ああ~、今からもう脳内妄想全開です!

私は剣士と魔導師メインに育ててるので、どうしても最前線で戦うふたりなんですよ。大体、いつもふたりでいます。どのシリーズでもそうですね。魔導師がクラスチェンジで杖を使えるようになったら、益々ふたりで大暴れです。

も~、ときメモGS2の移植と云い、エムブレムの移植と云い、嬉しいニュースが続いて幸せですね~。どっちが先に発売されるかな~? 同時期発売だったらどうしましょ。どっちからプレイするか悩みますね~。幸せな悩みですけどね。

暫くはゲーム雑誌やネット情報を益々要チェックですね~。

2007/02/22

羨ましいぞ~(T-T)

今日は【ファイアーエムブレム暁の女神】の発売日ですね。

既にエムブレマーの方々はプレイ中でしょうか。私はまだ買ってないんです。本体と一緒に夏のボーナスで買いますよ! 

って、もう何回も書いてるから、もういいよ! とお思いの方もいらっしゃるでしょう。もうね、こう書きながら、私は自分にも諦めるように云い聞かせてるんですよ(苦笑)

ほんと、雑誌を立ち読みしたり、CMを見たりしていると「早くプレイしたいぞ~!!」と云う熱い思いが溢れてくるんですが、如何せん、本体がないのでは遊べませんからね(T-T)

ボーナスは6月ですから、その位までには本体が買い易くなってると良いんですけどね。今は何処の店に行っても品切れ中ばかりなんですもん。

今までは「お金がなくて買えませんでした」と云っていたのに、Wiiは「物がなくて買えません(T-T)」ですからねえ。まあ、今も、そんなに「余裕で買えるぜ、コンチクショー!!」って訳ではないですけど。

ともあれ、来月は【ときメモGSファーストラブ】が発売されますし、その後も【逆転裁判4】やら【ペルソナ3フェス】やら欲しいソフトが続々発売されますからね☆それらのゲームをクリアする頃に、エムブレムがプレイ出来たら良いな~と思ってます。

それに、他にも気になるゲームがわんさかあるのでね……。推理ゲームが好きなので、ウィッシュルームとレイトン教授が気になるんです。

もー!! サイトの更新もしたいし、ゲームもやりたいし、本も沢山読みたいんですよ!!!

ああ……身体が二つ三つ欲しいなあ。やりたい事は沢山あるのに、全然手が回りませんよ……orz

あ、最後、エムブレムと関係ない話ばかりになってしまいましたね。

エムブレム大好きだーーーー!!!! ああ、ほんと、早く大きくなったサザにあいたいわ~。

より以前の記事一覧

Blog Pet

狼のリンク

最近のトラックバック