2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

カテゴリー「書籍・雑誌」の記事

2007/09/17

最近の読書傾向

相変わらず、ミステリ好きなのは変わりがないのですが、最近はとうとう児童書にまで手を出すようになりました。

川越に行った時に立ち寄る本屋さんが児童書に力を入れてましてね。割と沢山、置いてあるんです。

私が小学生の頃にもあった懐かしい本から、最近の新しいシリーズまで色々あって飽きませんね。

で、最近のシリーズ物は、私の子供の頃よりも格段に面白そうで! 最近の子供達が羨ましくて仕方ないですよ。

私が子供の頃に、こんなシリーズ物があったら、今よりももっと本好きになったろうな~と思いつつ、良い年の大人が本棚を物色しています(苦笑)

先日、云っていたドリトル先生も文庫版で全巻揃ってました。私が読んだ時は、もっと大きなハードカバーだったので、小さなサイズで読みやすそうで……これまた羨ましかったです。

で、そんな中、気になる本を見つけましてね。

ファンタジーの方でも有名な深沢美潮さんの児童ミステリです。

「IQ探偵タクト」ついつい、二巻とも買ってしまいました。や~、だってね、ミステリだし、挿絵が迎夏生さんで、タクトが美形なんですもん~☆

お話の方は、流石に小学生の探偵ですので、血生臭い事件ではないのですが、タクトの変人振りやヒロインの未来ちゃんの可愛さや未来ちゃんのお兄さんのカッコ良さや……その他色々盛り沢山で楽しめました。

IQ探偵のシリーズは、女の子探偵のシリーズもあるので、今度はそっちも読みたいですね。

気になるシリーズはまだまだあるんですよ。「若女将は小学生」も気になるんですよね。

ほんと、子供向けの本も侮れません。

2007/06/02

久々、読書日記~☆

も~、滅茶苦茶「今更!?」なのですが、【ピクトさんの本】を買いました。

ピクトさん、大好きです☆

会社の友人が当時、環境関係の部署にいた時に「面白いサイトを発見したから、時間がある時にでも見てみて~」と紹介されてから、もうピクトさんの虜です。自分の身の回りでも、ついついピクトさんを探してしまいます(苦笑)ピクトさんじゃないものもピクトさんに見える病に罹る寸前ですね。て云うか、もう手遅れかも知れません。気になって気になって、も~堪りませんよ。

管理人様の二人組ピクトさんの会話話(?)が大好きです。「あ~、ほんとに、こんな事を話でそうだよねえ」と、思わず納得してしまうんですよね。

ちょくちょくサイトの方にお邪魔してたのですが、ついにピクトさんの本が出るという事で欲しいな~と思っていたのです。でも、私の行きつけの本屋さんでは置いてなくて(T-T)

テレビブロスでも紹介されて、「うわ、やっぱり欲し~!!」と、思いは募っていったんです。

それが!! もう、ほんとに今更なんですが、先週、漸く手に入れました。

思ったより、小さな本でした。でも、中身は充実していたので、買って良かったです~。

先週は他にも色々と本を買いました。

一年ぶりの【メフィスト】が嬉しかったですね。今までのより、表紙が立派になっていてびっくりでした。手触りが高級っぽいです。

【六枚のとんかつ】の続き(いや、正確には続きじゃないけど)、【六とん3】も買いました。いや~、このシリーズ、大好きです。読み終わった後、苦笑するか脱力するか……なんですけどね。スラスラと読めるので、活字は読みたいけど、頭を使いたくないな~って時にうってつけです。

他はペルソナ3とときメモGSのアンソロジーを買いました。や~、ついつい買ってしまうんですよねえ。好きな作家さんが描いていると、余計にですね。

そんな訳で、先週買った本リスト

【ピクトさんの本】

【メフィスト】

【六とん3】

【ペルソナ3フェス公式パーフェクトガイド】

【ペルソナ3アンソロジー】

【ときメモGSアンソロジー】

メフィストはこれからじっくりと堪能します~♪

2006/12/09

買い物三昧☆

昨日と今日とで買い物しまくりだった私です。

昨日は久し振りにファミレスで友人と御飯も食べてきました~♪

ファミレスで買ってきた本を読んでいたんですが、読む本を間違えました。何故って、泣けたからです。ワンピースは家でゆっくり読むべきでしたね。

感想はまた後程書きますが、今回も良かったですよ~。

そんな訳で、昨日と今日で買い物した物リスト

【漫画:その他】

ワンピース44巻

アイシールド21 22巻

ブリーチ25巻

太臓もて王サーガ5巻

ペルソナ倶楽部P3 

ペルソナ3;公式設定資料集

ペルソナ3:4コマアンソロジー

あとり硅子短編集Ⅰ~Ⅳ

ネオ・アズマニア1、2

麗人 1月号

コミックマーケットカタログ

【小説・文庫】

被告A 折原一

聖い夜の中で 新装版 仁木悦子

【その他】

アクセサリー2種

バック

買い物しすぎです(苦笑)

あとり硅子さん、大好きです。訃報を聞いた時、物凄いショックでした。コミックもイラスト集も発売日に即ゲットする位に大好きな方なので、もう新しい作品が読めないのは残念で仕方ありません。

短編集、勿体無いのでゆっくりじっくり読みたいと思います。

仁木悦子さんの本も新装版で出てくれて嬉しいですね。表題作の【聖い夜の中で】は小説を読む前に水谷豊さんのドラマを観た覚えがあります。で、その後で小説を読んで「あれ、これどっかで見た覚えが………」と思ってました。ドラマも小説も面白かったです。

当時よりも年齢も重ねましたし、感動も違うと思います。こうして何度も読み返しては、感動を新たに出来る事は幸せな事ですね。

ではでは、これからじっくりと読書の時間に浸りたいと思います~♪

感想はまた後で☆

2006/07/04

過去日記ですわ:その参

今日はジャンプコミックの発売日でしたね~。

ワンピースとデスノートを買いました☆

前回、大泣きしたワンピですが、今回はハラハラドキドキでしたねえ。

私、ウソップ好きなので、今回のゾロとの絡みがとても嬉しかったです(^-^)

私はコミック派なので(時々、ジャンプ本誌を立ち読みしたりしますが)今、どうなっているか判らないのですが、まだまだ戦いは続いてるんでしょうね。

フランキーはどうなるのかな~。新しい仲間になるのかな?

も~、先が読めないから続きが楽しみですね。今回、三ヶ月待ったから、次回は9月かな? 早く、続きが読みたいな~。

そして、デスノート。

も~、思った通りといえば、思った通りの結末でしたね。

毎回欠かさずコミックを買ってましたが、買い続ける理由は「月が滅ぶのを見たかったから」と云うファンの方には申し訳ない理由でした。

いえ、月が嫌いだった訳ではないのです。ただ、最後はきっと落ちぶれて滅ぶしかない破滅的なラストになるんだろうな~と思っていたので………。月の行き着く先に、とても興味がありました。

この後味の悪さがデスノートらしくて良かったですね。

2006/05/28

推理物が大好き☆

昨日は時効警察の本でしたが、今日はトリックの小説を買って来ました。

以前は間を抜かしてトリック2の本だったんですよ。

なので、今回は1と3を買いました。まあ、テレビで見ていたので、ストーリーは判っているので1を飛ばして2から読んでも問題なかったんですけどね。

小説版は小説版の面白さがあったので、活字中毒な私としてはシリーズ制覇をしたくなった訳です。

一話一話が長くないので、会社の昼休みに読むのに丁度良いんですよね。

私は本を読む時は一気に世界に浸りながら読みたいので、休み時間や電車の中とかで切れ切れに読むのは好きじゃないんです。

あ、それは長編を読む時の話で、一話一話が短い話は最後まで一気に読めるので電車の中で読みますけどね。

まあ、でもやっぱり、電車の中や休み時間なんかは落ち着いて読めないから、じっくり読みたい本は読めませんよね。

推理物を読む時は犯人あてをしながら読むので、尚更です。

2006/05/27

時効警察が好き~☆

昨日は本屋による暇がなかったので、今日はたっぷり本屋に入り浸ってきましたよ~(苦笑)

タイトルにもなっている時効警察ですが、公式サイトにも行くくらいに好きなんですよ。

で、公式サイトで告知されていた時効警察のオフィシャル本をゲットしました☆

いや~、時効警察の小説を手に入れるのは大変だったのに(発売当初は本屋にあまりなかったんですよ。今は結構あちこちで見かけますけどね。注文が多かったんでしょうかねえ?)オフィシャル本はあっさり手に入りました(^-^)

小ネタの解説があったり、撮影風景があったりでファンとしては嬉しい一冊です。

そうそう、時効警察といえば、DVD発売記念だかで一気見イベントがあるんですよ。

50組しか当選しないので、確立は物凄い低いですが、ダメ元で応募しました。あたると良いんですけどねえ。いえ、あたる様に祈ります!!

だって、オダギリさんも来るんですよ~。本人に会えるチャンスですからねえ。

は~………ほんと、あたったら嬉しいんだけどな。

2006/04/17

老ディストですが、何か?(苦笑)

突然、プリンが食べたくなって、コンビニで購入☆

高いプリンじゃなくて、プッチンプリンが食べたかったんですよ。プリンも味が違いますよね。食べ比べる位に色々なプリンを食べている訳でもないですけどね。

密度の高いもっちりした固めのプリンじゃなくて、薄いぷるぷるしたのが食べたくて。

高級なのだと、とろとろのとかもありますが、あんまりとろとろだと食べた気がしないかも(苦笑)いえ、とろとろのも好きですけどね。

たまに食べると美味しいですよね~。プリン、大好きです☆

今日の買い物☆

ファンロード五月号♪

もうかれこれ20年は買ってますねえ。イベントでもそうですけど、年齢が上の世代になってきたので、シニア版が欲しい今日この頃です(笑)

ま、そんな事を云いつつ、まだまだ現役ローディストですし、イベント参加もバシバシしますよ☆

この煩悩がなくならない限り、ずっとオタクロードは続くんだろうなあ。

まだまだ驀進中です。

今まで、本屋で他のローディストさんに逢った事ないんですよねえ。

あ、立ち読みしてる方には逢った事ありましたが。あの方、結局、買って行ったのかな?

「貴様、ローディストだな?」って云ったら、ちゃんと答えてくれるかしら?

上の台詞を一度で良いから云ってみたいですね。変人扱いされそうですが。

Blog Pet

狼のリンク

最近のトラックバック